Opera house

Opera house

2016/04/02

私から見た日本食事情

シドニーに来て5ヶ月、初めて日本食料理店へ入った。


我が家の住むエリアにはたくさんの日本食のお店がある。


イタリア料理、シンガポール料理、タイ料理、中華料理と今までレストランはちょくちょくと行ってはいたが、どうも日本食料理店へ入る気にならなかった。


日本では桜の季節だな〜

シドニーへ来て驚いたのは、意外にも日本食料理店と日系のヘアサロンが多いことだろうか。日本食を売っているお店もわりとあるし、CBD(中心街)から近いエリアに住んでいれば、まず日本食に関しては困ることはない。


ただ、やたらに高いな、、、。


日本食を売っているショップでの値段は、ざっと見てだいたい日本の2.5~3倍。ある日、娘が好きな「キットカットミニ 大人の甘さ 抹茶 12枚入」を買おうと思ったのだが10ドルの値段が…。また棚へ戻っていくキットカット。イオンとかで275円くらいで売ってたのに…。

ちなみに、この抹茶味のキットカット、わりと選り好みする5歳の子供が好きと言うくらい美味しいのです。外国人にもウケが良い商品らしい。


日本食のショップでよく思うのは、「どこの食品企業??」と思うラベルの商品が結構ある。もう、恐る恐る買ってみる時もある。今のところ、あぁぁ大失敗!という商品は無いかな。(って言えるほど、日本食を買っているわけではないが。)


この話に通じるのだけど、日本食料理店の名前も日本からやって来た私にとっては妙な名前が多いと感じる。日本食だけど日本人が経営しているとは限らない。変な店名のせいで、なんだか入る気にならないのは私だけか? でも、日本食料理店はどこも人気で混み合っているんだよね。


そこで一番最初の話題に戻るのだが、近所の人たちにも評判の良さそうなお店へ、少し高めとは聞いていたけど、夜の8時くらいに家族で出かけた帰りに立ち寄ってみた。予約しないと入れないくらい混み合っている。でも、席を用意してくれた。

久々の日本食。

美味しかったよ〜!

ただ、お箸を縦に置いてセットしているのには違和感あったな。そこは洋式にしなくていいのではないかな。。。


◯ Thank You ◯ 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST