Opera house

Opera house

2016/02/08

シドニー:電気代は3ヶ月毎 / 初請求書


我が家の「光熱費」と言えば、電気代のみ


コンロは電気、さらに給湯タンクが小さなランドリールームにあるが、これもガスではなく電気なので日本で言うところのオール電化か。


請求は約3ヶ月に一度、電力会社からやってくる。


私はLower North Shoreエリアのアパートメントに賃貸で住んでいるが、我が家の場合、水道代は家賃に含まれている。

※アパートメントによって請求される光熱費は異なるので、賃貸する場合は不動産業者へ要確認です。


つい最近、引越してきて初めての請求書が電力会社の一つであるEnergy Australiaからメールで来た。電力に関しては賃貸する際、不動産業者が電力会社に手配してくれており、自分たちで電力会社の選択はしていない。


さて、いくらだったか?


29 Oct/2016 ~19 Jan/2016の83 daysの請求で$308.34だった。
※支払い期限(Due date)を過ぎると、$362.81と請求書に書かれてある。


「これ高いの?」



日本での電気代が1ヶ月に平均約1万円だったことを考えると、シドニーで光熱費=電気代のみで、月にAU$100だと考えれば安いかな。比較対象もないし、とりあえずこれから得意な家計簿を付けて電気代の動きをチェックしていこうと思う。


「電気代は高め」という噂を聞いていたので、月$200として予算に入れていたが、今回は月$100だったので少しホッとした。。


季節は夏だけど、あまりエアコンの出番はない。
キッチンでは電気コンロとオーブンをよく使っているくらいで、あとは一般家庭と電化製品の使い方は変わらないと思う。常にコンセントでつなげている電化製品(PC、ステレオ、空気洗浄機、ルーター etc...) が我が家はむしろ多い方かもしれない。


とりあえず、次の3ヶ月の請求書がいくらになるかが気になるところ。


支払いはネットバンキングで、請求書支払い方法の一つBpay(ビーペイ)で、
自分の銀行口座から直接支払い。

電気代の請求書は1月22日に来て、支払い期限(Due Date)は2月10と長く設定されている。


日本は請求書が届くのは月の中旬以降に集中することが多いが、こちらは契約時期によってバラバラに届いてくるので、私の場合はあらゆる請求書の支払日を自分で月末の25〜28日あたりに決めて、一気に支払い処理してる。


Thanks for reading my blog.
Have a great day!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
旦那の仕事の都合上シドニーに引っ越す予定のものです。
すでに旦那がシドニーで生活を始めたのですが、思った以上に生活費が高く生活が厳しくなることを心配しています。
会社の人からは電気代だけで週100AUDかかると言われたそうです。しかも来月からさらに値上がりするようで。私は子供二人の4人の家族構成なのですが、普通に生活をしていて電気代は週100AUDもかかるものでしょうか?突然の質問で申しわけありませんが教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

YOKO さんのコメント...

はじめまして。
コメントありがとうございます!
確かに、シドニーは東京以上に物価高です。最初は日本で生活している感覚で値段を見てしまうので、何もかも高く感じてしまうと思います。

電気代に関しては、週で100AUDかからないですよ。我が家は3人家族で、アパートはオール電化ですが、3ヶ月毎に平均AUD430くらいです。冬(うちの場合:8~10月の請求)の3ヶ月だけは前回AUD570でした、、、。うちの場合は月150ドルとして電気代の予算としてます。そうすると大体年間カバー出来ます。(ちなみに我が家はEnergyAustralia)

電気代の請求書は、Due dateまでに払うと割引料金が適用され、ある時の請求書を見ると、Due dateまでに払えば425ドル、それを過ぎると501ドルといった具合です。

他にご質問等あれば、いつでもご連絡くださいね。

chippy さんのコメント...

お返事いただきありがとうございます。
会社から何の補助もなく、家賃も高く物価も高く全てが高く、家族で行くのは断念しようと考えているところです(涙)。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
Yoko様も海外生活と子育てにお仕事、頑張ってください。

POPULAR POST