Opera house

Opera house

2016/02/26

食器のステイン(茶渋)を落とす!


あ〜カップが少し茶色くくすんできたな〜、落とさないとな〜。

我が家ではよくコーヒーや紅茶を飲むので、カップのステイン落としは欠かせない。


カップのステイン/ 茶渋の落とし方はいくつか方法がある。

・漂白剤を使って落とす

・重曹を使って落とす

・Jif(ジフ)のような万能洗剤で落とす
(「意外に良かったお風呂掃除洗剤 Jif(ジフ)」でも紹介)

などなど。


私は日本ではキッチン用漂白剤を使っていた。

「磨く」のが趣味ではあるが、まず重曹は利用したことがない。ジフはフライパンなどキッチンにも使えると書いてあるが、どうも食器に使うのは抵抗があり使用せず。

日本ではキッチン用漂白剤はよく使われるし、スーパーやドラッグストアに行けば、「キッチンハイター」やそれと同じような商品が並んでいる。

ここオーストラリアでも漂白剤をキッチンで使うものだとばかり思い、スーパーに行くとなかなかキッチン用漂白剤が見当たらない。


あれ?茶渋に漂白剤じゃない?


そういえば、こちらではDish washer(食洗機)用の洗剤の種類が豊富。

食洗機用の洗剤のパッケージを見るとステインを取り除く漂白成分も入っていた。ということは、食洗機を使う家庭も多く、漂白剤が必要とされるわけでもないのね。そんな我が家にも食洗機も食洗機用洗剤もある。毎回使うほどでもないし…。

そこで私は、「メラミンスポンジ」の存在を思い出す。

日本で有名なのは「激落ちくん」で、似たようなものが他にも売ってたりするが、水だけで磨けるスポンジだ。ステインもよく落ちるし、よく使っていた。

「激落ちくん」に似たスポンジってないのかな?

スポンジが置いてあるあたりの棚を探してみる。


あった!似てる似てる。


ステインを落とせるスポンジ
キッチンマジックイレイサー


スポンジを自分が好きな大きさにハサミで切りカップを磨く。


クオリティーとしては、「激落ちくん」の方がやや上だが、水で濡らして磨くとステインは問題なく落ちる。これは便利!

ステインを落とせるスポンジ
白い面で水だけで磨ける!


私は2センチ角くらいに切って、曇ってきたガラスコップやお皿、キッチンシンク、蛇口などを磨いてます。バスルームの細かいところを磨くにもいいですよ〜。


ちなみに食器を洗うのには抵抗があったジフをカップのステイン落としに使ってみた

⇛あら、普通の食器用スポンジとジフでキレイに落ちる!やはりジフは優れものだ。



Thank you for reading my blog!!
Have a great day. :)



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST