Opera house

Opera house

2016/03/25

毎年日付が変わるイースターホリデー


クリスマスに続き大失敗。

イースター連休の初日、グッド・フライデー(金)はお店がほとんど閉まっているとは。

日本だと祝日でもお店はほとんど開いているけど、こちらは閉まっている。近くのスーパーもグッド・フライデー(金)とイースター(日)は閉まっているらしい。そんなこと知らずに、食料が限られてしまった我が家。

今日は外もシーンと静かな感じ…。


イースターホリデー

「大型連休」という認識みたいだが、「日本のお盆みたいなもの」とカナダ人夫は言う。実家へ帰省したりして過ごすらしい。そうでない人は家でのんびり。

今年2016年は3月25日(金)~3月28日(月)までの4日間。

イースターは「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」ということなので、毎年日付が変わるややこしいぞ〜。月の周期が関わってくるから、かなり時期がズレる事もあるってことだよね? 祝日はイースター直前の金曜日からグッド・フライデーと呼ばれ、翌週の月曜日までは国民の祝日となる。

ちなみに

2017年のイースター(Sun)  4月16日。4月14日の金曜日から祝日。

2018年のイースター(Sun) 4月1日。3月30日の金曜日から祝日。


※この時期はやはり旅行に行くにしても航空券などが高くなるので、”家にいるわ〜We gonna stay home.”という学校の母親たちは多かった。4月の2週目あたりから2週間ちょっとの学校の休暇に入るので、そちらで旅行を計画する人が今年は多い印象。


チョコレート

そう言えば、3月になる前後からカラフルに包装されたウサギ(イースターバニー)やタマゴ(イースターエッグ)の形のチョコレートがスーパー等のお店に並んでいた。これもイースターホリデーにちなんで売られているものなのね、と今ごろ気が付く。季節感についていけてない私。


イースターエッグハント

数日前の放課後、娘のクラスのエッグハントイベントが近くの公園であった。どこの国でもそうだが、イベント好きな張り切り母さんが数人出てきて企画する。

”公園にタマゴの形をした小さなチョコレートをあらゆるところに隠して、子供たちが探す”というのが子供の楽しみなイベントらしい。ちゃんと小袋も用意してくれて、たくさんのチョコレートをもらった。


イースターエッグのチョコレート
この3倍はチョコが入ってたのに...

一応、「備忘録」としてイースターホリデーについて触れてみました。

来年はイースターを心得て、ちゃんと前日に買い物をしておかないとな~。


Thank you for reading my blog.
Have a great day!


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST