Opera house

Opera house

2016/03/19

ヘアサロンと美容師の言う事


シドニーへ来て満4ヶ月。

髪も伸びたし、かなり毛先の傷みが酷い (TдT)

ここまでの傷みは数年ぶりじゃなかろうか。

原因は分かっているんです。

これはもう市販シャンプーのせいですよ。

今までミルボンとかルベルとか
サロン専用を使ってきたけど、
今はパン◯ーン。(。・_・。)なんだろう?



つい先日、初めてヘアサロンへ行ってみた。
日系のヘアサロンへ予約。

おしゃべりしながらカットをしてもらう。

そこで、私は市販のシャンプーを久々に使ったら、かなり傷んだという話をした。


私は東京の様々なヘアサロンを試した。
って、ただ気分転換で色々行きたかっただけ。
自由が丘、代官山、銀座。。。

美容師さんと色々と話すので、
髪の毛に関する知識は無駄に増えた。

でもね、美容師さんによって言う事って違うのね。

シャンプーに関しては、「毎日洗ってあげて派」と「毎日洗うべからず派」がいる。

今回のヘアサロンの美容師さんは「毎日洗うべからず派」の女性。ココにもいましたね、お湯で洗う方が。その方はシャンプーを使うのは月に数回という。週じゃなくて月…。

!?そこまで洗わない人、初めて出会いましたよっ?

どう考えても、真似はしようと思わない。

その美容師さんが、『ぱん○ーんはシリコンが多くて、そうなると毛穴も詰まらせてしまい、頭皮のニオイの原因にもなるし、洗浄力が強いから傷みますよ』と言う。

うん、知ってる。無駄に知識はあるから。と心の中でつぶやく。

翌日、髪を洗う時に傷むシャンプーを使いたくなくて、お湯で洗い流すのを久々に試してみた。

うぅぅ~不快感極まりない

すぐに断念して、シャンプーを使った。

何でもそうだけど、向き不向きってのはあると思うんですね。


肝心のカットは、う~ん、カナダ人夫には修正したら?って言われたんだけれども。(TдT)

今回は修正レベルではなく、取り返しのつか無いことになりそうなので、伸びるまで待つことにした。


しばらく切ってもらっていた銀座のヘアスタイリストさんの技術が素晴らしかったので、ほんと久々に凹む、、。東京のヘアサロンと言えども、自分に合ったスタイリストさんに出会うのは難しい。


ここシドニーでも出会えるといいな~。


Thank you for reading my blog.


Have a great day!


💮やっぱりシャンプー、リンスで髪ざわりが変わってきます。私は日本で普段のシャンプー、トリートメントは「ルベル」を使っていました。他のサロン専用品より値段的にもお得で、髪が柔らかくなります。

(参考)

新品価格
¥3,310から
(2016/3/19 09:42時点)




Thank You ◯

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
Please vote. ありがとう〜



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST