Opera house

Opera house

2016/03/18

滞在4ヶ月のシドニーの見え方と競争心


シドニーへ引越ししてきてから、あと数日で満4ヶ月になる。


全く興味のないシドニーへカナダ人夫の仕事の関係でやってきたわけだが、まだピンと来ない。いつになったらピンと来るかな~。


海外生活は2度目(1度目は米シカゴ)なので、生活自体は緊張なく始めているのだが、正直なところ、まだシドニーの魅力がよく分からず。贅沢な悩み?


なんでも「適当」が多過ぎるという点で、私の感覚がまだオーストラリア仕様に調整出来ていないなというのが一つ。


もう一つは、自然と景色は美しい!とは思うが、なんだろう、、、全然自分の感性には響いてこない。観光だけで来たのなら「素敵な、いい街だ!」と思うと思う。でも、生活をすると、また違う面もたくさん見えてくる。


まあ、のんびりした田舎に来たと思えば、様々な事が腑に落ちる。でも、なにか物足りない、、何だろう、、と考えていて、ふと思ったこと。


競争心がない?良い意味でも、悪い意味でも。

特に米国に住んでいた時は人々がギラギラしていたので(私の周りだけ?)、負けるかコノヤロー!!と若かりし頃の私は気を強く持たないとやっていけないと思ったが、ココではそこまでの闘争心も無しに生きられる印象。良く言えば「優しい」、悪く言えば「甘い」。あ、自分がただ図太くなっただけか?それもあるな。


子供に関しては、学校にもよると思うけど、これでは競争心は芽生えないのではないか?と思うくらい何でもOKだし、ゆるい。少しは悔しい~って思いをすることも大切だと思うんだけど…。この辺に関しては、もっと観察してみよう。



こんなにキレイな色の鳥の羽が落ちているよ


こうして興味が無かったオーストラリアに来たのも、何か意味があったのだと思う。更に今までとは違った価値観を学べて視野も広がる気はするな。


ここシドニーは気楽ではある。ホームシックにもならない。娘は毎日学校が楽しそうだし。カナダ人夫は東京にいた時と変わらないくらい忙しく、期待していた様なオーストラリアらしい生活パターンには全くならないが、それでも東京よりは居心地が良いと言う。


また数カ月後、どういう心境の変化があるかな。


我が家に雨宿りするインコ


Thank you for reading my blog!
Have a great day. :)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST