Opera house

Opera house

2016/02/05

シドニー:学校の初日ってどんな?入学式はあるの?

1月29日(金)

学校(Kindy)の初日。娘よりも平静を装う母親の私が緊張気味か。。


年が明ける前の11月、学校のオリエンテーションが3回あり、

その時にお友達になったインド人の女の子の母親に、

「入学式はどんな格好で行くの?金曜なんだけど、旦那さんも来るの?」

と質問してみた。

なぜなら、「夏」の入学式で着れそうな服を持ってないし、

少しドレスアップするなら買わないとな…(引越したばかりなのに面倒!)、、

と思っていたから。


すると、

普通の格好で良いと思うし、旦那さんは来ないと思うという返事。


ん?日本のように華やかな入学式はないってこと?


学校が始まる前に学校からのお手紙が届き、初日の持ち物などが書かれていた。

食べ物と水筒を持たせ、制服で行くのね。


でもね、そのお手紙からは、

何時に終わるか不明…。

親は待っているのか、また後で迎えに行くのかも不明…。


ーなんだかね、オーストラリアはなんでも大雑把な感じがするのよね、
日本と比べちゃうとね。まだ来て3ヶ月しか経っていないんだけど、
そういう大雑把な部分がたくさんあるように感じるのね。ー


当日、指定された時間に娘を学校のホールへ連れて行き、学校スタッフから名前の
書かれたバッジを渡されると、Year6(小6)の生徒が新しい教室まで娘を連れて行ってくれた。

クラスは当日に判明。

それにしてもシドニーは国際色豊かだな。


教室には担任の先生が待っており、 ”See you at 3pm." ということを私に伝えると娘と教室へ。


あれ、私はもう帰っていいわけね? … なんだかあっけない。


初日にも関わらず、そんな普通の1日(9−15時)が始まりました。


Thanks for reading my blog.
Have a great day!


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST