Opera house

Opera house

2016/02/06

シドニー:公立小学校の学費(就労ビザ457の場合)

シドニーへ引越してくる前、公立の小学校(Kindy + Primary School)の学費について
少しは調べてはみたが、


なんだか私立並みに高そうだ!! 


でも、正直よく分からないという状態だった。

引越し準備のあまりの忙しさに、きちんとは調べられなかったのもあるけれども、、、



ということで、実際に支払った年間学費をメモしておこうと思う。

NSW州の場合:


ビザで滞在している一時的滞在者は、
Education Fee というものを支払わなければならない。

要は、外国人は特別な学費負担があるわけね、、、。(T_T)

市民権(オーストラリア国籍)や永住権があると、公立小学校の費用は無料


制服、教材費、遠足費、学期ごとの活動費などなどを支払うのみ。


とても損している気分。。。



私は引越して来てから、すぐに近くの小学校のOFFICE(事務所)へ直接行き、

学校への申込書一式をもらってきた。

その中に支払いをするための申込用紙も入っていて、
支払い金額を確認して書き込み、支払い方法にチェックを入れ、
申込用紙に書かれていた送り先へポスト投函。送り先は政府の行政機関。

学費は学校へ支払うのでないという事ね。


さて、肝心の学費は、

私たちはオーストラリアでの就労ビザ457(最長4年間滞在可能)で滞在しているので、

年会費用としてEducation Fee $5000とAdministration fee(手数料)$110、

合計$5110をカードで一括払いしました〜。


学費、 「無料」と「$5110」の違い、、、やっぱり高い!


でも、日本でインターナショナルスクールに入れたら200万近くかかる事を
考えれば安いか。。。


と、こんな風に自分を一生懸命納得させ、無事に入学手続きを終えることが出来た。


この1年、シドニーの学校でたくさんのお友達と思い出が出来ますように〜。


※申込用紙を投函後、わりとすぐに支払い手続きがされるので要注意。


Thanks for reading my blog.
Have a great day!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST