Opera house

Opera house

2016/02/05

シドニー:公立小学校の新学期と制服は?

娘は2010月11月生まれの5歳。

日本だと年中さんの歳で、引越しまで日本の幼稚園へ通っていた。


シドニーがあるNSW州(ニューサウスウェールズ州)では、新学期が1月末に始まる。

引越してくる直前まで知らなかった。そして、こちらは4学期制(Term1~4)。


では、娘はどこに通うことになるのだろう?


詳しい情報は、在シドニー日本国総領事館のサイトで確認が出来るが、

「2016年の7月31日までに満5歳になる子供は、その年の1月末の新学期からKindyへ

入る事が出来る」ので、2015年11月に5歳になった娘は2016年1月末の新学期から

Kindyへ通う事になるというわけか。


なに?慣れないと学年の分け方がすんなり頭に入ってこない。(-_-;)


Kindy(キンディー)とは、いわば小学校へ入る前の”準備クラス”で、

義務教育ではないけど、ここから入れる人がほとんどみたい。

翌年からYear1(小学1年生)となってYear6まであるので、

合計7年間、小学校の校舎へ通うという事なんだね。


こちらは、公立小学校のほとんどの学校で制服がある。

今の時期、女の子の制服はサマーワンピース。男の子はポロシャツに短パン。

どこの学校の制服も同じような形で、カラーや柄が違うだけ。


これに指定の大きなリュックサック、帽子、スポーツ着のポロシャツ、

パンツがあって、白い靴下と制服と合わせる黒いシューズは個々で準備する。


それにしても、毎日制服って便利♪ 

朝に洋服を考えなくてもいいし、子供たちが他の子と比較したり、

欲しがったりという事がなくなるしね♪


ちなみに制服は小学生に上がっても同じです。


Thanks for reading my blog.
Have a great day!



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST