Opera house

Opera house

2016/02/11

シドニー:Sydneyの夏は暑すぎず心地が良い

シドニーは南半球にあり、日本とは季節が逆。

日本が冬(Winter)なら、オーストラリアは夏(Summer)。

でも、日本で「冬」と呼ばれている期間、オーストラリアでの季節表現はどうなるのかな?とそんな事を疑問に思っていた私ですが、


サマー「夏」でした。


テレビをつけたら”サマーセール”のCMをしていたり、学校は”Summer Vacation(夏季休暇)”という言い方をしてる。

へぇ〜なるほど、サマー「夏」なんだね!と理解した私。


私の中ではシドニーは晴天で暑いというイメージしかなかったけど、実際には、夏の季節も30度を超えることはあまり無いのね。

日中は23度から29度あたり、夜は20度前後のなんとも心地が良い気候。
時に38、39度という日もあるのだけど、翌日はいきなり22度あたりに下がるという感じで、猛暑が続くということがない。


「この温度差が体に堪えるでしょう?」

とよく日本のお友達からは言われるけれど、猛暑日が続くよりずっと体が楽に感じる。

2015年10月にシドニーへ引越しする時、また夏の季節に後戻りするのなんて嫌だなぁ〜と思っていたけど、とっても心地の良い夏で過ごしやすい。

曇りや雨の日もわりとあって、いきなり降ってくる一時的なストームもよくあるから、折りたたみ傘は常に携帯しておいた方が安心。

天気予報でも、”週間予報”はほとんど当てにならず、週末雨だな〜と思ってたら、晴れであることもしょっちゅう。

一日の予報で雨マークがあったら、雨はどこかで降るなというくらいの精度。降るとされている時間が、1、2時間ずれたりする事がよくあるので要注意。(^^;)






晴天の日の我が家からの眺め。

シドニーはとにかく空と緑の色が美しい〜。


Thanks for reading my blog.
Have a great day!

0 件のコメント:

POPULAR POST