Opera house

Opera house

2016/04/08

働かない、使えないAustralia Post

多くの方がおっしゃっている事ですが、Australia Post(オーストラリアの国営の郵便局)って何故にこんなにも仕事しないのでしょうかね…。


つい最近、シンプルでオシャレなものを扱っている家具・雑貨屋Zanuiのサイトから家具を含めた5アイテムほどをオーダーした。当然、配送料もしっかりかかっている。サイトには配送業者としてAustralia Postと書いてあった。嫌な予感…。


後日、ポストにAustralia Postからの不在届 ”You have a parcel"と書かれたカードが入っていた。

何度目かな〜このカード受け取るのっ。私、家にいたよっ(# ゚Д゚)!! 


Australia Postは再配達なんていうサービスがないから厄介。でも、このパターンには慣れた。ドアホン(ブザー)も鳴らさず、このカードを入れていくことがアパートメントだと多い。家にいたからブザーを鳴らしていないのはバレバレなんだけど。普通ならここで苦情入れるが、ここオーストラリアだと言っても無駄で改善する気配も無い。


配送に来た場合だって、エレベーター使って家のドアまで届けに来ない。

荷物の場合
ブザーが鳴って、「荷物があるよ〜。下まで取りに来てね〜」と言う。私はエントランスドアのロックを解除して開けてあげて、エントランスのドアの内側に荷物を置いてもらうかたちだ。

郵便物の場合
ポストに入らないものは、外の集合ポストの上に置いてあることもある。


先ほどのカードの裏を見るとLarge Parcel(s)とあって、いつものポストオフィスじゃない遠い場所の住所が書かれてある。車がまだ無いから取りに行けないし!!

そもそも家具屋へ配達料を払っているわけで、なんで自分たちが取りに行かなくちゃいけないの??

Zanuiへコンタクトして、Australia Postに再配達してもらうように言ってみる。Zanuiの返信はこうだ。再配達をすることは出来ないので、自分たちで取りに行ってくれと。その代わり、その交通費は全額払うからとの事。しかも、取りに行くのは1アイテムだけ。

その他のオーダーしたアイテムは別の日に届いた。複数のオーダーをバラバラに送ってくるの勘弁して欲しいな~。こちらの配送関係、スムーズにいかないことが多過ぎるよ。。。


Thank you for reading my blog.
Have a great day!


◯ Thank You ◯ 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

POPULAR POST